制作後記

RPGを作って発表したのは、このFinal Questで4作目。
しかも今回はインターネットで配布するという新しい試みを取り入れました。

RPG制作ツールRPGツクール2000を手に入れ、
サンプルゲームで遊んでみて気が付いたのは、機能の豊富さ。
表現力も前作RPGツクール95とは比べものにならないほど向上。
久しぶりに「RPGを作るぞ!」という気にさせてくれました。

すぐにでも以前から温めていたRPG制作に取りかかろうと思いましたが、
機能が豊富すぎていきなり使いこなすのは無理でした。

そこで習作用としてFinal Questの制作に
取りかかることにしたのです。

マップチップの配置、イベントの設定など、
基本的なRPGツクール2000の機能を理解し、
作品を一本仕上げることで、
本命RPGの制作へ勢いを付けるのです。

あらかじめ用意されているデータはファンタジー系でしたので、
オーソドックスな勇者が魔王を倒すストーリーとしました。

ゲームの難易度は、やや易しめに設定。
サクサクとレベルが上がりますので、
クリアまで比較的短時間で済むと思います。

Final QuestRPGツクール2000
基本的な機能しか使っていないとはいえ、
ゲームを進めるうちにその基本性能の高さに気づくと思います。
ゲームデータそのものはダウンロード無料ですので、
どうぞお気軽にダウンロードしてみてください。

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